Main | 中華粉料理1●葱油餅(ツォンヨウピン) »

August 05, 2004

中華粉料理ってなに?

うちのお料理サークルで特に人気があるのが中華の粉料理。つまり小麦粉を使ってコネコネするお料理です。皆さんご存知の餃子の皮から肉まんの皮のような饅頭(マントウ)、中華パイや香ばしくて大人も子供も大好きな葱油餅(ツォンヨウピン)まで、いろいろなものをご紹介してきました。特に人気なのが、中華の粉を使ったお料理。みんなでコネコネしていると本当に楽しい。パン作りに似ていますよね。もちろんお味も上々です。
それにしても作るたびに粉は生き物だなと実感。季節、気温、作る人の体温にまで微妙によって微妙に変化していくのです。とは言っても、私のレシピは家庭で手軽に作ることが基本だから極めてアバウト。レシピページで少しずつご紹介していきます。
ちなみにこれらの粉料理、私がよく行く台湾で通った粉料理専門の学校で習いました。
目次


Main | 中華粉料理1●葱油餅(ツォンヨウピン) »

Comments

ブログ開設おめでとうございます!
ちょうどmail送付したとこでした~!

写真見たらお腹すいてきてしまいました~
やはり粉ものの魅力はすごいですね(~o~)

Posted by: aqui | August 09, 2004 at 12:48 AM

Chinese Recipeでhitした由佳さんのeasy cooking,
とっても参考になりました♪レシピも見易く、写真もとても
センスが良くて他のHPに較べてNo.1ですね!
これからもちょくちょく訪れてみたいです♪

Posted by: Nevia | August 12, 2004 at 04:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/1126500

Listed below are links to weblogs that reference 中華粉料理ってなに?:

Main | 中華粉料理1●葱油餅(ツォンヨウピン) »