« その他5●ツァジキ | Main | 中華料理5●皮蛋豆腐 »

September 17, 2004

台湾ばなし1●台湾ってどんなとこ?

総面積36,000平方キロメートル、九州より少し狭い小さな島。首都は台北。使用している言語は北京語と台湾語です。一般の日本人にはこのふたつの聞き分けは難しいかも知れませんが、全く違うものです。学校教育はもちろん、公の場所でのアナウンスはほとんどが北京語だった時期が長く続いていましたが、最近では元々固有の言語であった台湾語も公の場でよく聞かれるようになりました。戦前は日本の統治下に置かれていたため、年配の方(おおむね65歳以上)では日本語を話す方も多くいらっしゃいます。距離的に近く、親日派も多いためか、以前から日本人の観光客が多く訪れている場所でしたが、そのほとんどはゴルフと遊楽を目的とする男性だったようです。しかし、この10年くらいで(おそらく台湾政府観光局と日本アジア航空の努力のおかげで)イメージは刷新され、若い女性を中心に「グルメ」と「エステ」の島として注目されるようになりました。(中国茶ブームも一役買っているのでしょう。)
shintenkon5.jpg
kugon1.jpg
teihuachie1.jpg
目次


« その他5●ツァジキ | Main | 中華料理5●皮蛋豆腐 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/1456710

Listed below are links to weblogs that reference 台湾ばなし1●台湾ってどんなとこ?:

« その他5●ツァジキ | Main | 中華料理5●皮蛋豆腐 »