« イタリアン4●ラザニア | Main | 中華料理6●いかの五味醤がけ »

October 18, 2004

私のお料理サークル4●10月は醤(ジャン)を使った簡単中華

今月は中華の醤(ジャン)を手作りしてみました。醤(ジャン)とはタレの総称。豆板醤(トウバンジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)などは日本でもすっかりおなじみになりましたね。醤(ジャン)は作り置きできるのでとっても便利。いつものお料理にちょっと加えるだけで、中華テイストになります。お試しあれ!
★10月のメニュー★
中華料理6●いかの五味醤がけ(甘い、酸っぱい、辛いの3つの味が楽しめます)
中華料理7●鼓汁排骨(スペアリブのトウチ蒸)(豆鼓を知っていますか?大好評の一品)
中華料理8●紅葱醤(香ばしい葱の香りが食欲をそそります。今回はほうれん草にかけていただきました)
中華料理9●肉燥醤(中華肉みそ)(ご飯と麺にかけて食べました。ほかにもいろいろ応用できます)
ビール(本当はサントリーのDIET=発泡酒)
杏仁豆腐(さーっぱりフルフルです)
台湾烏龍茶
目次


« イタリアン4●ラザニア | Main | 中華料理6●いかの五味醤がけ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/1709621

Listed below are links to weblogs that reference 私のお料理サークル4●10月は醤(ジャン)を使った簡単中華:

« イタリアン4●ラザニア | Main | 中華料理6●いかの五味醤がけ »