« 私のお料理サークル3●9月は簡単おもてなしイタリアン | Main | 台湾ばなし3●粉料理の学校 »

October 07, 2004

イタリアン1●前菜3種

たこのトマト煮、白身魚のカルパッチョ、きのこのガーリックソテーと、簡単でバランスもよい3品をそろえて見ました。
色合いも華やかなので、お客様に喜ばれること間違いなしです。

たこのトマト煮
■材料
たこ250g
黒オリーヴ10個くらい
にんにく2かけ
トマトの水煮1/2缶
オレガノ少々
砂糖ひとつまみ
塩小1/2
こしょう少々
■作りかた
1.たこを食べやすい大きさに切り、にんにくの皮をむいて軽くつぶす。
2.鍋にオリーブオイル大2(分量外)を熱し、にんにくを入れて香りがたつまで軽く炒める。
3.たこを加えて炒める。
4.手で軽くつぶしヘタを取り除いたトマトを加える。
5.煮立ったら、調味料とオリーヴを加えて、弱火で20~25分煮込んで出来上がり。

白身魚のカルパッチョ
■材料
白身魚(鯛など)100g
トレビス適量
イタリアンパセリ適量
白ワインビネガー大1
マスタード小1
オリーヴオイル1/4カップ
塩小1/2
こしょう少々
■作りかた
1.魚は食べる直前まで冷蔵庫でよく冷やしておく。
2.トレビスを千切りにし、イタリアンパセリを手でちぎっておく。
3.ソースの材料をボールに入れ、よく混ぜ合わせる。
4.魚を器に盛り、トレビス、イタリアンパセリ飾り、ソースをかけていただく。

きのこのガーリックソテー
■材料
まいたけ1パック
しめじ1パック
えりんぎ1パック
マッシュルーム1パック
白ワイン大2
パセリ(みじん切り)1/2本
塩小1と1/2
こしょう少々
■作りかた
1.きのこのヘタを取って小分けにし、にんにくとパセリをみじん切りにしておく。
2.フライパンにオリーヴオイル大2(分量外)を熱し、にんにくを入れて香りがたつまで軽く炒める。
3.きのこを加えざっと炒め、ふたをして弱火にし、蒸し焼きにする。
4.きのこに火が通ったら、白ワインを加え、強火にして水分を飛ばすように炒める。
5.塩、こしょうで味付けし、パセリを散らす。
antipasto2.jpg
目次


« 私のお料理サークル3●9月は簡単おもてなしイタリアン | Main | 台湾ばなし3●粉料理の学校 »

Comments

ちょっとずれますが、私は、バレシという黒オリーブが、
一番のお気に入りです。これだけで1品になりますよ。
ぜひ試してください。

Posted by: half&half | October 08, 2004 at 12:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/1617381

Listed below are links to weblogs that reference イタリアン1●前菜3種:

« 私のお料理サークル3●9月は簡単おもてなしイタリアン | Main | 台湾ばなし3●粉料理の学校 »