« 旅日記●中国四川省・九寨溝&黄龍9 | Main | 私のお料理サークル6●12月はお正月に食べたい中華 »

January 03, 2005

台湾料理探検隊1●京龍(目黒)

目次

都内の台湾料理店を食べ歩いて勝手に点数をつけようという新企画です。
メンバーは2泊3日爆食ツアー参加組ほか台湾好きの面々。第一回目は目黒の京龍です。

総合点(5点満点)★★★★4.2
味は平均以上、価格は安めでコストパフォーマンスは高いです。量が少なめなので、いろいろな種類が食べられるのもGOOD。ピンクのテーブルクロスとビニール貼りの椅子はちょっといただけないけど、接客態度もよい。目黒駅から徒歩3分くらいのアクセスも○。注文してからの待ち時間は長くなかったですが、なぜか香菜(エキストラね)を頼んだときだけはかなり待たされました。「これは!」というパンチがきいたのがなかったのがややマイナス点か。

隊員のひとことコメント
今回の参加は隊長(=私)のほか5人でした。
■オバタ(紹興酒がすすんだ)
■タケウチさん(店内がゆったりしている。知っておくと便利)
■キオリちゃん(安心して食べられる)
■チエちゃん(親しみやすい。また行きたいと思える)
■ヒラヤマさん(コストパフォーマンス高い)

メニューとコメント
shangchang■香腸(腸詰)
台湾料理には欠かせない腸詰は、お店によってかなり味や歯ごたえなどに違いが出るお料理。ここのはやわらかく、軽いタイプ(ぎっしり詰まった感じではない)。切りかたは分厚く、あたたかい状態で出されました。個人的にはもう少し味が濃いものが好きです。

Kikurage■木耳肉絲(台湾きくらげと豚肉の辛酢炒め)
台湾きくらげというのがあるのは知りませんでしたが、普通のものより肉厚で食べ応えあり。しょうがの千切りがのっていて、お酢の加減もちょうどよかったです。

yamaimo■山芋餅のチリソース
山芋餅なるものは初めてでしたが、モチモチ食感好きな女子向きのメニュー。見ためは辛そうだけどお味はマイルド。

crab■渡り蟹の辛子炒め
今日のナンバーワンに上げた隊員2名。ワインにもばっちり合いそうでうまい。

vegi■清炒A菜(A菜の炒め)
A菜とは何かを解明しないといけないですが、小松菜のようなお野菜でした。中華系青菜炒めは「シンプルイズベスト」のお手本ですね。

jakopi■灯丁香(小魚とピーナッツの炒め)
これも台湾料理の定番。香ばしさが命です。


butacho■豚腸と揚げ豆腐の煮込み
隊長ほか2名が今日のナンバーワンに。台湾では内臓もよく食べます。やわらかく煮込んだ腸は臭みもなく食べやすい。これも見た目よりマイルドな味。おすすめです。

zaiponun■菜脯蛋(切干大根のたまご焼き)
またまた台湾料理の超定番。ちょっとしょっぱすぎたかな。個人的にはもう少しふわっと仕上げて欲しかったかも。

chickenginger■三杯鶏(鶏肉とにんにくの辛子煮込み)
メニューには確かに「にんにく」とありましたが、実は「しょうが」でした。木耳肉絲と同じような味で、おいしかったんですが、予想と違ったので隊員たちはとまどいを隠せず。

yingsuchen■銀糸巻(揚げパン)
中身が細く切った麺のようになっているので、この名前がついています。ここのはでかいのを(フランスパンみたいに)スライスして出てきました。

bi-fun■炒米粉(焼きビーフン)
かなり細いタイプ。ゆえにお上品な感じ。個人的には太いものより好きです。味は標準かな。

touhua■豆花
ふわっとした甘いお豆腐のような感じ。台湾デザートの定番です。味は平均点。

■杏仁豆腐
こちらも平均点のお味。

京龍
目黒区下目黒1-2-22セザール目黒地下1F
03-3779-6299
http://gourmet.livedoor.com/item/300/i18110560/

台湾料理探検隊2●台南坦仔麺(新宿)

目次


« 旅日記●中国四川省・九寨溝&黄龍9 | Main | 私のお料理サークル6●12月はお正月に食べたい中華 »

Comments

あけましておめでとう。今年は一緒に食べに行きたいなあ・・・

この店は知らなかったな。モツ煮と山芋餅が美味そう!!

Posted by: じゃり | January 03, 2005 at 02:12 PM

食いしん坊万歳のわたくしとしては新企画、嬉しい限りです♪
このお店にも早速行ってみたいと思いマス。
今年もよろしく~。

Posted by: AS | January 03, 2005 at 07:17 PM

あけましておめでとうございます。
きめ細かいコメント、さすがです。豚腸の煮込み、食べてみたい♪

私も、じゃりさん同様、評論家隊メンバーになりたいっす!!

今年もヨロシク。

Posted by: あき | January 04, 2005 at 01:30 PM

あきさん 今度一緒にお供させていただきましょう(笑)

Posted by: じゃり | January 05, 2005 at 02:54 PM

マコモやレタス包み、何とかの黒コショウ揚げ
黄ニラ~etcをチョイスしてもらえれば
もっと点数が高くつくと思われます。

Posted by: 通りすがりのものですが・・・ | July 24, 2005 at 11:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/2452249

Listed below are links to weblogs that reference 台湾料理探検隊1●京龍(目黒):

« 旅日記●中国四川省・九寨溝&黄龍9 | Main | 私のお料理サークル6●12月はお正月に食べたい中華 »