« 台湾料理探検隊1●京龍(目黒) | Main | 私のお料理サークル7●1月は冬の簡単おもてなし »

January 24, 2005

私のお料理サークル6●12月はお正月に食べたい中華

目次

皆さんご存知の通り、中華圏でのお正月は旧正月。台湾でこの旧正月に必ずと言っていいほど食べられるのが大根餅と小豆の入ったお餅です。私のお料理教室ではすでに過去にやってしまったメニューなので、今回は勝手にお節料理代わりに食べられる冷製の中華を考えてみました。もちろんいつでもオードブルとして食べられるものです。それだけだとちょっとつまらないので、10月の四川旅行で食べてきた麻婆豆腐も再現してみました。激辛です。
★12月のメニュー★
紅焼牛肉(牛スネ肉の煮込み・八角を効かせれば即これぞ中華)
くらげの冷製(中華冷製の王道・紅焼牛肉との相性もGOOD)
蜜焼き豚(腐乳で下味をつけて本格的に・はちみつで甘みをプラス)
四川風麻婆豆腐(まさにしびれる麻辣マーラーなお味)
厚鍋餅(鍋で焼く分厚い餅だからこの名前・餅と言っても中華風パンに近い)
ダイエット生(気になる冬太りに強い見方、もうこれしか飲みません)
芝麻球(ごま団子)(子供から大人までみんな大好きゴマ団子)
台湾烏龍茶(緑茶に近い味わいで大人気)

目次


« 台湾料理探検隊1●京龍(目黒) | Main | 私のお料理サークル7●1月は冬の簡単おもてなし »

Comments

煮込みと麻婆豆腐美味しそう。
お気に入りのお店に行きたくなってしまった・・・画像も見たいな。

Posted by: じゃり | January 25, 2005 at 02:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/2679811

Listed below are links to weblogs that reference 私のお料理サークル6●12月はお正月に食べたい中華:

« 台湾料理探検隊1●京龍(目黒) | Main | 私のお料理サークル7●1月は冬の簡単おもてなし »