« 中華料理12●蜜焼き豚 | Main | 中華粉料理5●厚鍋餅 »

January 28, 2005

中華料理13●四川風麻婆豆腐

目次

■材料 4~5人分
もめん豆腐 1丁
豚挽き肉100g
■調味料
酒大1
醤油小1
長ねぎ1/2本
塩少々
サラダ油大2
豆板醤大1
甜麺醤小1
トウチ小2
唐辛子粉大1
ラー油小1
スープ180cc
花椒の実 小1/2
花椒粉(粉山椒)小1/4
片栗粉大1*倍量の水で溶いておく

■下ごしらえ
1.長ねぎをみじん切りにする。
2.トウチを粗く刻む。
3.180ccの湯に中華だしの素小1を溶かし、スープを作っておく。

■作りかた
1.豆腐を横半分に切ってから、2cm角くらいに切る。
2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々を入れ、豆腐をゆでる。3分くらいゆでたら火を止めて、そのままおく。
3.中華鍋(またはフライパン)にサラダ油を熱し、挽き肉を入れ、ほぐしながらカリカリになるまで炒めてから、豆板醤を加える。
4.甜麺醤、トウチ、唐辛子、ラー油を加えて炒め合わせる。
5.水気を切った豆腐を加え、スープ、長ねぎを加え、中火で約3分煮る。
6.酒、醤油を加えて混ぜる。
7.水溶き片栗粉を加え、ゆっくりかき混ぜながらとろみをつける。

Tips
★本場の味に近く、かなり麻辣(マーラー)ですので、調味料は好みに応じて調整してください。
★麻辣(マーラー):麻は山椒のしびれるような味、辣は唐辛子の辛さ。 つまりspicy hotということです。

mabo

目次



« 中華料理12●蜜焼き豚 | Main | 中華粉料理5●厚鍋餅 »

Comments

見るからに辛ウマ!って感じだね。食べたいよ~。

私もブログ大幅に更新したので見に来てね。

Posted by: じゃり | January 31, 2005 at 03:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/2725402

Listed below are links to weblogs that reference 中華料理13●四川風麻婆豆腐:

« 中華料理12●蜜焼き豚 | Main | 中華粉料理5●厚鍋餅 »