« 中華粉料理7●水餃子 | Main | 中華粉料理8●鍋貼(コオティエ) »

February 27, 2005

私のお料理サークル8●2月は餃子パーティ

目次

中華圏で餃子と言えば水餃子のこと。私の子供の頃も餃子=水餃子でした。水餃子は主食もおかずも兼ねたメニューなので、餃子の日は他のおかずは一切なし。一人で30個くらいはペロっと食べていました。日本の焼き餃子に近いお料理は鍋貼(コオティエ)と言って、餃子とは別物。こちらはスナックという位置付けです。どちらも今回は皮から手作り、一人だとへこたりそうな工程ですが、みんなでワイワイ作って食べれば倍楽しい!

★2月のメニュー★
水餃子
(もっちりした皮がおいしい!2種類の餡で変化を楽しんでください)
鍋貼(コオティエ)
(その名の通り鍋に貼りつくようにパリっと焼きます)
蒜酥鱈魚(蒜酥=にんにくチップを生たらに散らして蒸し揚げたお料理)
豆苗の炒め物(蒜酥を作ったあとのガーリックオイルでさっと炒めた箸休め)
発泡酒(うちの定番はサントリーダイエット)
ごま豆腐の黒蜜がけ(ものすごく簡単に作れてみんなに喜ばれるさっぱりデザート)
普洱茶(プーアル茶は代表的な黒茶、油を分解すると言われ中華料理の後には最適)

目次


« 中華粉料理7●水餃子 | Main | 中華粉料理8●鍋貼(コオティエ) »

Comments

餃子=水餃子だとは30ウン年生きてきて初めて知りました。勉強になりますなぁ~。
餃子の皮をゲストと共にコネコネするなんて、なんだか楽しいパーティになりそうですね。
餃子の麺棒を用意していつか餃子パーティを企画してみたいです。

あと是非【ごま豆腐の黒蜜がけ(ものすごく簡単に作れてみんなに喜ばれるさっぱりデザート)】のレシピも教えてください~。宜しくですっ!

Posted by: ゆき | March 08, 2005 at 02:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/3100292

Listed below are links to weblogs that reference 私のお料理サークル8●2月は餃子パーティ:

« 中華粉料理7●水餃子 | Main | 中華粉料理8●鍋貼(コオティエ) »