« イタリアン9●ナポリ風ピザ | Main | イタリアン11●やりいかのマリネ »

February 13, 2005

イタリアン10●豚肉のローストいちじくとゴルゴンゾーラ詰

目次

豚ヒレ肉は淡白なのでこってりしたチーズ類とよく合う。そしてゴルゴンゾーラとドライフルーツはこれまた相性が抜群。スライスすると見た目もきれいで、喜ばれること間違いなし。

pork1

■材料(4人分)
豚ヒレ肉(塊)400g
たまねぎ1個
にんじん1本
セロリ1本
ゴルゴンゾーラチーズ50g
乾燥いちじく4~5枚
ローリエ2枚
粒黒こしょう2個
ローズマリー(乾燥)大1
白ワイン1カップ
塩適量
こしょう適量
オリーヴオイル大2

■下ごしらえ
1.たまねぎ、にんじん、セロリを2cm角くらいに切っておく。
2.ゴルゴンゾーラは棒状に切っておく。
3.豚肉を横半分に開き、包丁の背などでたたいて1cmくらいの厚さにする。塩、こしょう少々をすり込み、ローズマリーも振りかけておく。

■作りかた
1.フライパンにオリーヴオイルを熱し、たまねぎ、にんじん、セロリ、ローリエ、粒こしょうを入れて5分くらい炒める。
2.豚肉にゴルゴンゾーラ、その上にいちじくを均等に並べ、端から巻き込む。たこ糸でしっかりしばってから塩、こしょう、オリーヴオイル(分量外)をすりこむ。
3.1のフライパンを再び火にかけ、豚肉を入れて焼き色をつけように焼く。
4.白ワインを加えて強火でアルコール分を飛ばす。
5.200度に予熱したオーヴンにフライパンごと入れ、20分くらいローストする。
6.焼き上がったら、2cm幅くらいにスライスし、野菜を添えていただく。

Tips
★ゴルゴンゾーラチーズはフルーツとの相性が抜群。スライスしたりんごと一緒に食べるのも大好きです。
このお料理では、いちじくのかわりにアプリコットでもおいしい。
★ベイビーリーフなどを添えると、さらに華やかなプレートになります。

私のお料理サークル7●1月は冬の簡単おもてなし

目次


« イタリアン9●ナポリ風ピザ | Main | イタリアン11●やりいかのマリネ »

Comments

肉苦手だけどこの取り合わせは大好き。すごい美味そう。プルーンとチキンならやったことあるよ。

Posted by: じゃり | February 15, 2005 at 12:46 PM

ゴルゴンゾラとイチジクのラブリーなコンビは一緒に食べるけど、豚肉で巻き巻きは、さすがシェフだね~!参考になりました!

Posted by: aki | February 16, 2005 at 01:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/2916620

Listed below are links to weblogs that reference イタリアン10●豚肉のローストいちじくとゴルゴンゾーラ詰:

« イタリアン9●ナポリ風ピザ | Main | イタリアン11●やりいかのマリネ »