« 極私的グルメ日記1●ご近所イタリアン | Main | 極私的グルメ日記2●中目黒のイタリアン »

February 12, 2006

私のお料理サークル10●初めてのオープンハウス

目次

2005年12月24日、クリスマスのオープンハウスをしました。オープンハウスとはいつ誰が来てもいいように、文字通り家をオープンにすること。普通の日本のマンションで(10畳程度のリビングルームで)こんなことするのも無謀かと思ったけど、一度トライしてみたかったのです。食べ物はすべて手作りにこだわって、作ったメニューは以下の通り。最初は人が集まるかどうか本当に心配だったけど(なんたって24日だし、行かれるかどうかわからないという人が多かったので)、フタを開けてみたら50人もの人が来てくれて、本当に感謝感激!デザートの焼き菓子は1週間前、シチューは2日前から仕込み、前日は朝から晩までずーっとお料理しっぱなし。「普通は多少出来合いのものを出すんじゃないの?」という声にも耳を貸さず、「ここまで来たらビョーキ」「何と闘っているの?」という中傷(?苦笑・お褒めの言葉と取ろう)にもめげず、とにかく手作りにこだわりまくった甲斐がありました。しかし何と言ってもありがたかったのは、当日お手伝いしてくれた方々。オープン前にお料理を手伝ってくれた強力助っ人の近江さん、まりえ、オバタ、幸ちゃん。オープン後も洗い物や細々したことを手伝ってくれた皆さん。本当にありがとうございました。この場を借りて、あらためて感謝します。そして来てくれた方々にも、あらためてお礼を申し上げます。(しかし世の中の人は私が思ったほど、クリスマスイブは忙しくないらしい?)
今回は24日が連休の中日ってことで、前日仕込み、翌日片づけ(4時間くらいかかった!ゴミ袋が6袋、ワイン瓶は?)ができたので、実現できたってことで、またこんなことができるかどうかわからないけど(「ビョーキだからまたきっとやるさ」という声が聞こえてきそうだけど)、今回来てくれた方も残念ながら来られなかった方も、もしこんな機会があったらまたぜひ遊びに来てくださいね。
ちなみに今回来てくださった方々のお写真を全員分アップするつもりでしたが、実はメモリカードを紛失して写真が一枚もありません・・・。記録が残せなくて悔やまれるので、やっぱまたやるな、こりゃ・・・(再び苦笑)。
■当日のメニュー(なんと24品!我ながらよくやった!)
レバーペースト
サワークリームのディップ
ハマス(モロッコ風ひよこ豆のディップ)
ムール貝のおつまみ
マッシュルームのパイ
たこのトマトソース煮込み
カポナータ
レンズ豆のサラダ
シノワチキンサラダ
ビーフシチュー
鶏の丸焼き(ポルチーニのリゾット詰め)
リコッタチーズのパスタ
クリームトマトソースのフェットチーネ
パエリア
荷葉餅と蒸し鶏
東坡肉・煮玉子と饅頭
タイ風春巻き
白身魚のトウチ蒸
特製チゲスープ
中華おこわ
かぼちゃのプリン
栗のパンナコッタ
フルーツケーキ
ナッツとキャラメルのタルト

目次



« 極私的グルメ日記1●ご近所イタリアン | Main | 極私的グルメ日記2●中目黒のイタリアン »

Comments

こんばんは。アップしましたね!コメント一番のりです!
本当にお疲れ様でした。にぎやかで、とても暖かなクリスマス・イブでした♪特に、イブだからといって(というか、逆にイブだから!?)忙しくない私には、プレゼントのような楽しい一日でした。
またやってくださるなら、是非参加します~。今度はもっとキチンとお手伝い出来るよう頑張ります!
ではまた♪

Posted by: 岸 | February 12, 2006 at 10:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/8623081

Listed below are links to weblogs that reference 私のお料理サークル10●初めてのオープンハウス:

« 極私的グルメ日記1●ご近所イタリアン | Main | 極私的グルメ日記2●中目黒のイタリアン »