« 台湾旅日記2007年6月編その3 | Main | 台湾旅日記2007年6月編その5 »

July 04, 2007

台湾旅日記2007年6月編その4

目次

はい、今日も始まりますよー。9時に昨日から面倒見てくれている従姉が迎えにきて、従兄と合流し(とにかくいとこが多いです)母方の祖父母の墓地へ。台北に来たからにはお墓参りは必須です。天候は晴れ、かなり暑くなってきました。台湾の人たちは本当に人懐こく、親切というよりかなりおせっかい。それも親戚ともなれば「明日はどうするんだ?」「ここに行ってはどうかあ??あそこに行ってはどうかあ??」ともうひたすら攻めまくる。他人でもその傾向にあるんだからましてや親戚だったら押して知るべし。本当はちょっとゆっくりしたかったけど、断り切れないよーってなわけで結局、その後、新しくできた隋道(バイパス)を通って宜蘭(イーラン)へ向かうことに。でも「早めに帰りたい」という私の主張を受け入れていただき、終点までは行かずに途中の礁渓(チャオケイ)で帰ってくることにしました。礁渓は台湾東部最大の温泉地だけど、温泉は無視して、海鮮料理の昼食。高雄の旗津にはかなわないものの、これまたかなりうまかった!あー、特にカキのから揚げ。台湾のカキはとても小さく味が濃い。代表的な台湾屋台料理のカキの卵焼きや、カキの麺線(台湾風ソウメン)など、いろいろな料理に使われています。ちなみに私はカキアレルギー。屋台で「カキの卵焼き、カキ抜きでお願い」とかって訳のわかんないこと言ってたりします。でもこの日のカキのフライ(パン粉ではなくから揚げに近い)はあまりにおいしそうだったので、ひとつだけつまんじゃった。結果は異常なし。ほっ。
P1010338定番中の定番、アサリの炒め物。
P1010342これが小さな小さなカキのフライ。あー、本当は食べたいのだけど。
P1010343ものすごくポピュラーな食べ物、腰子(腎臓)。臭みとかは全くなくておいしいです。
P1010344マヨネーズがかかりすぎててよくわからないけど、これがいまが旬!絶品のタケノコのお刺身。えぐみが全くなくて真っ白なタケノコはお刺身専用の緑竹筍という種類。これ食べたらタケノコの概念、マジで変わります。
P1010345シンプルなお魚のスープ。うっまーい!

閑話休題。食事の後にひやかしに寄ったおみやげやさん。あれやこれやと試食させてくれて、お茶も入れてくれて、でも私たちはテーブルに他のお店で買ってきたアイスクリームを広げて食べたりして、それでも笑顔で「いいよー、別にい」って感じ。台湾の人って本当になんでも「大丈夫、大丈夫」「何とかなるよー」って感じ。本当にお人よしです。もちろん、最後は宜蘭名物の金柑のドライフルーツを買ったりしましたけどね。
P1010429金柑です。

台北に帰ってからちょっと休んで、前述のハンティングビーチ在住の従姉の息子(つまり甥っ子みたいなもん)とディナー。彼はアメリカ生まれのアメリカ育ちだけど(生粋のアメリカ人ね)、仕事の関係で6年くらい台北に住んでいる。去年、自分のビジネスを立ち上げて、マーケティングの会社を設立したのと同時に、忠孝東路の216巷というオシャレなエリアでダイニングバーをオープンしました。毎度台北訪問の楽しみのひとつはこの親愛なる甥っ子に会うこと。加えて今回はお店に行くこと、さらには彼のガールフレンドに会うこと。いつも彼とは思いっきり深酒しつつ延々話たりちゃうんだけど、残念ながら今回は忙しすぎて仕事に戻って行っちゃった。しかも彼女と一緒に住む新しいマンションへの二日後の引越しを控え、目の下にクマ作ってたよー。おばはちょっと心配。そうそう、でもね、ガールフレンドは台湾ではめずらしくお酒もタバコもいける子でおばはちょっとうれしかったです。
P1010352お店の名前はDIMMER、台北ではめずらしい地中海&イタリア料理のカフェ。気持ちのいいスペースです。

台湾旅日記2007年6月編その1

台湾旅日記2007年6月編その2

台湾旅日記2007年6月編その3台湾旅日記2007年6月編その1

台湾旅日記2007年6月編その2

台湾旅日記2007年6月編その3

台湾旅日記2007年6月編その5

台湾旅日記2007年6月編その6

台湾旅日記2007年6月編その7

目次


« 台湾旅日記2007年6月編その3 | Main | 台湾旅日記2007年6月編その5 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/15631187

Listed below are links to weblogs that reference 台湾旅日記2007年6月編その4:

« 台湾旅日記2007年6月編その3 | Main | 台湾旅日記2007年6月編その5 »