« 台湾旅日記2007年6月編その7 | Main | 新しく台湾ブログ立ち上げました »

July 16, 2007

台湾旅日記2007年6月編おまけ

目次

7月7日の七夕、台湾ツアーから約1ヶ月後にツアーメンバー集まって反省会?打ち上げ?名目は何でもいいけど、台湾思い出話をしようということになりました(ってゆーか、毎回ツアーの前は決起集会、後は打ち上げしてるんだけどね)。最初はどこかの台湾料理やでって話もあったんだけど、やっぱりツアー後の私の滞在報告といっぱい買い込んできた食材で作る料理を楽しんでいただきたいということで、うちで開催しました。今回のツアーを振り返ると、思い出されることのひとつは「お酒飲んだな」ってこと。過去2回のツアーでは食べるほうに集中して、あまりお酒が進まなかったのは酒好きの私としては正直ちょっと物足りなかった。その点、今回はあっちもこっちも行きましたねー。高雄の海鮮ディナーではお店のビールを飲みつくしてしまったくらいだからね(りかちゃんのブログ参照)。とは言え旅行中は次の日のこともあるし、胃への負担も考えて、さすがの(私を含めた)酒飲みも少々抑え気味。でもこの日は思う存分飲んで、台湾の思い出に浸りつつ、次回に思いを馳せつつ、盛り上がりました。

で、この日作ったもの。
P1010457血餅とみんなが読んでいる豚の血ともち米を固めたもの(本当は血糕と言う)。もちもちっとした食感が大好評。お鍋の具などに使われることが多いけど、今回は高雄の六合夜市で食べたおつまみを真似して作ってみました。にんにくと唐辛子でさっと炒めて。
P1010462タケノコの乾物「筍干」の煮物。台湾メンマとも称されるが、この強烈な酸っぱいにおいと独特の味わいはキングオブカンブツだと思う。日本では滅多にお目にかかれないけど、中華好きならたまらないよー。
P1010463中華湯葉と冬瓜とでっかい干しエビの炒め物。湯葉は日本のものとほとんど同じ。干しエビの旨みだけで調味料は少々の塩と白コショウのみ。
P1010461中華湯葉揚げを干ししいたけと桜エビで煮てみました。湯葉揚げはぱっと目は日本のお揚げさんだけど、中身が詰まっていてちょっと違う。煮たり炒めたりいろいろなお料理に味わいを加えます。
P1010466鶏肉と豆腐のトウチ炒め。全員がおみやげに購入した絶品トウチを使って。みんなうまーい!と絶賛。

このほか、最終日に購入した超うまうま焼餅、これも最終日に購入した中に(台湾名産)豚肉のデンブが入ったパン、老舗「犁記餅店」のパイナップルケーキやオシャレで極薄のクッキーなど、いろいろ皆さんに食べてもらいました。
P1010424_1P1010419どでかいボリュームパンとアーモンドクッキー&かぼちゃと五穀のクッキー。

もうすでに気分は次回のツアーをプランニング中。一人でも台湾ファンを増やすべくこれからもがんばりますよー!!

と思ったらおまけのおまけ。今日(7月16日)、郵便局の不在届けが入っていました。国際書留で差出人は「蔡燦耀」となっています(難しい字なのによく書いたよね、郵便やさん)。もちろん台湾人の名前だけど、一体誰?親戚、知人にはそんな名前の人いないし。今回の台湾旅行で会った人たちのことを思い起こしてみて、あ!わかりました。台南のカラスミやのおじさんだああ!!一緒に撮った写真を送ってあげたから、お礼の返信だなと思いつきました。でもなんで書留?受け取ってみたら高山茶(高山で取れる烏龍茶)でした。写真を送ってあげた私も人懐っこいやつだけど、お礼にお茶を送ってくれるおじさんもやっぱお人よしの台湾人だなあ。ほんとありがとう!また台南に行ったら必ず寄らせてもらうよ!
P1010140_1蔡さんが持っているカラスミ、ほんとでっかいよね。塩気が少なくて味が濃い絶品でしたよ。
※台南に行く方はぜひ寄ってください!
「明興商行」台南市民権路二段198号

台湾旅日記2007年6月編その1

台湾旅日記2007年6月編その2

台湾旅日記2007年6月編その3

台湾旅日記2007年6月編その4

台湾旅日記2007年6月編その5

台湾旅日記2007年6月編その6

台湾旅日記2007年6月編その7

目次


« 台湾旅日記2007年6月編その7 | Main | 新しく台湾ブログ立ち上げました »

Comments

早速参りましたよ^^。

いやぁ、すばらしいぃっ!!おぢさん!!

あのオープンマインドは、商売向けだけじゃなかった
んだねぇ(涙。

こうやってつながっていくことはほんとに
Amazing!であります、隊長。(いまたいちょう、って
打ったら『体調』ってでた。ははは。)

Posted by: ぴー | July 16, 2007 at 11:19 PM

いや〜ん、カラスミのおじさん、感激〜!!
きっとさ〜、お店の後ろのアルバムに写真貼られてるよ、今頃。
台湾の人って、1人も感じ悪い人いなかったし
みんないい人だよね〜

隊長、また来年、会いにいきましょー(^^)

Posted by: ねね | July 18, 2007 at 09:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44923/15770194

Listed below are links to weblogs that reference 台湾旅日記2007年6月編おまけ:

« 台湾旅日記2007年6月編その7 | Main | 新しく台湾ブログ立ち上げました »